北海道マラソン2023を走った 03:52:35
夏に長く風邪を引いてしまってどうなるかと思ったが、結果的には1分PBを縮めることができた。
申し込んだときには暑さの影響もあるだろうが、割とハードな練習を積んで3:45:00あたりを狙おうと思っていた。
しかし7月、8月と連続してなかなか治らない風邪を引き、それまでの月間平均200kmちょっと、練習内容も週一のポイント練から大きく減り、7月101km 8月135km、練習内容も風邪をぶり返さないくらいのジョグとなっていた。
本番も4時間切れれば及第点かなと思っていたが5、6月の貯金が助けてくれた結果になった。
結果
Garminでの記録
服装
暑いのがわかっていたので asicsのTRACK ELITE ACTIBREEZEシングレットとかいうスケスケ異常者ウェアを用意した。
アシックス asics TRACK ELITE ACTIBREEZEシングレット メンズ 陸上競技 ウェア (2091A521)
これは普通に練習するときには恥ずかしいくらいのレーサー感だが、裸の次に涼しい。買ってよかった。
靴はかなり悩んだ。
5,6月のいい練習ができているときはサブ3.5も目指せると思っていたので、5000mの記録会で使ったヴェイパーフライ 3もありうると思っていたが、練習が全然できなかったのにヴェイパーフライはもったいなさすぎるのでやめた。
直前までマジックスピード2でいこうと思っていたが3日前のキロ5:30ペースで使ってみて、ターゲットペースではないなと感じたのでやめた。
結局600kmも使ってあるCloudmonsterにした。大阪マラソンもこれで同ペースで走っているし、30km距離走で使うことも多かった。
結果的に良い選択だったと思う。
大会のようす
前半の暑さはものすごかった。20kmあたりまでは30度前後でこのまま行って大丈夫なのかと常に心配していた。水を被りながらすべての給水で水を飲んだ。
20km過ぎから天気が大雨になり、気温の面ではかなり救われた。体感気温も下がりそのあたりで4時間はきれると思った。
暑さのためか初めてフルマラソン中にトイレにはいらない大会だった。
32km地点からペースを気にせず走る(上げて良い)と考えて走ったがなかなか上げられず。100%勝つ気で闘る。ということをずっと考えていた。
その他
宿の関係で走る前の5時間前には起きる(4時)、2時間前に朝飯(しっかりめに食べる、ごはん食)を食うということをやってみた。
朝飯はもうちょっと前のほうがよいと思ったが起床時間は効いた。今後も”グッスリ休んでパッチリ起きて5時間後がベスト”というのは守りたい。
過去のマラソンログ
写真
マラソン
観光